<   2017年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧



「猫だって鼻提灯くらい
できるもん。」発売中!
「島ねこぽん」
発売中!
「気ままに猫だもん。」
発売中!
猫だって鼻提灯くらいできるもん。 島ねこぽん 気ままに猫だもん



ねこ休み展 in 岐阜タカシマヤ 始まりました。

ねこ休み展 in 岐阜タカシマヤ 始まりました。3月30日〜4月10日までです。お近くの方はぜひお越しくださいませ。

e0366150_21042956.jpg
e0366150_21042920.jpg
e0366150_21042916.jpg
e0366150_21042828.jpg



「猫だって鼻提灯くらい
できるもん。」発売中!
「島ねこぽん」
発売中!
「気ままに猫だもん。」
発売中!
猫だって鼻提灯くらいできるもん。 島ねこぽん 気ままに猫だもん



by bluebird777555 | 2017-03-30 21:04 | お知らせ

【個展】富士フイルムフォトサロン仙台あおいとり写真展「にゃんぽとれ ~猫たちのポートレート~」

あおいとり写真展「にゃんぽとれ 〜猫たち のポートレート〜」開催

富士フイルムフォトサロン仙台にて開催いたしますので、ご案内申し上げます。

期 間:2017年3月30日(木)~2017年4月11日(火)
時 間:午前10:00~午後5:30
会 場:富士フイルムフォトサロン仙台
   983-0869
   仙台市宮城野区鉄砲町西1-14 富士フイルム仙台ビル1F※ 入場無料
作品点数:カラー60点(予定)

富士フイルムフォトサロン仙台のホームページ

【写真展への想い】
外で生活する猫は、生きるために過酷な自然環境の中、大変な思いをしています。 しかし、そんなことは微塵も感じさせずに、表面的には気ままに見えるところに、人間で言うところのダンディズムすら感じます。そして、猫は、お腹が空いたらご飯を食べ、眠くなったらうたた寝。腹が立ったらケンカをし、気が向いたら 恋もする。そんな猫たちの気ままで幸せそうな瞬間を、 素敵に切り取ることができたら、という想いでシャッターを切り続けています。 そんな、Xフォトグラファーの作者がFUJIFILM Xシリーズで捉えた猫たちのポートレートを展示いたします。
にゃんぽとれ 〜猫たちのポートレート〜 をどうぞご覧ください。

【一部作品紹介】
e0366150_21465817.jpg
e0366150_21465878.jpg
e0366150_21465844.jpg
e0366150_21465953.jpg
e0366150_21465906.jpg
e0366150_21465982.jpg
e0366150_21470063.jpg
e0366150_21470048.jpg

写真集をお買い上げの方には限定缶バッチ(数量限定)またはポストカードをプレゼント。
e0366150_19571014.jpg


■写真家プロフィール:あおいとり
新作「気ままに猫だもん。」(青菁社)を昨年11月に発表。代表作には、「猫だっ て鼻提灯くらいできるもん。」、「島ねこぽん」(青菁社)があり、「にゃんぽとれ」 と呼ぶテーマのもと、猫たちの人間臭くも自然体なポートレートにこだわり撮 影を続けている。現在は写真展を中心に作品を発表しつつ、ネットや雑誌、書 籍等への作品提供、寄稿等を続けている。

FUJIFILM Xフォトグラファー http://fujifilm-x.com/ja/photographers/aoitori/
エキサイトプラチナブロガー http://nyanpotore.exblog.jp
SNSのフォロワー総数は7万人以上 https://www.facebook.com/aoitori777
twitter: @bluebirdjourney
Instagram: @bluebirdjourney

■展示風景(2017年4月1日に追記)
e0366150_09203994.jpg
e0366150_09203969.jpg
e0366150_09204094.jpg
e0366150_09204038.jpg






以上



「猫だって鼻提灯くらい
できるもん。」発売中!
「島ねこぽん」
発売中!
「気ままに猫だもん。」
発売中!
猫だって鼻提灯くらいできるもん。 島ねこぽん 気ままに猫だもん



by bluebird777555 | 2017-03-28 21:13 | お知らせ

【猫動画】猫の定点観測

【猫動画】猫の定点観測





「猫だって鼻提灯くらい
できるもん。」発売中!
「島ねこぽん」
発売中!
「気ままに猫だもん。」
発売中!
猫だって鼻提灯くらいできるもん。 島ねこぽん 気ままに猫だもん



by bluebird777555 | 2017-03-27 20:27 | 猫動画

写真を始めた頃のお話

会社の仕事の都合で単身赴任が終わり、地元の関西に戻ることになりました。

実は4年と少し前、単身赴任が決まったことをきっかけに写真を始めました。僕の単身赴任の歴史は写真活動の歴史。そう考えると、なにかしみじみするものがあります。

今回は、いったん、猫写真から離れて、写真を始めた頃の思い出深い写真のお話でもしようと思います。

2013年の1月頃、なんとなく東京転勤(単身赴任)の予感がしていました。もともと、自動車が趣味だったのですが、車は東京には持っていけません。
そこで、なにか一人でできる趣味を始めよう、カメラなんかがいいなと思い、オリンパスのPEN E-PL5を買ったのが始めです。最初はなにを撮るかも決めていなかったのですが、例えばこんなカワユイ、ユリカモメたちや。。
e0366150_11305045.jpg
こんな梅ジローも撮れてしまって。。
e0366150_11304906.jpg

どんどん楽しくなってしまいました。

もっと、良い写真が撮りたいということで、同じオリンパスの一眼レフE-5の中古に買い替えてさらに撮り続けました。このE-5はセンサーがフォーサーズで小さかったので、画質や高感度はフルサイズ一眼にかないませんでしたが、本当に操作しやすく、今でも心の中に残っているカメラです。ちょっと光が少ないとこんな風に水彩画風になる画質も気に入ってました。
e0366150_11305095.jpg
とはいえ、雑誌のコンテストなどにも参加し始めていた自分としては、画質やAF性能にいろいろと欲が出て、ニコンのD7100にまたしても買い換えました。
しかし、これがすごい衝撃度で、最新鋭の一眼レフのすごさを知りました。買ったその日に撮った写真でいままでよりもなんの苦労もせず、飛んでいる鳥が撮れちゃう。ますます、写真にはまっていきました。
実は、鼻提灯猫の写真はこの直後に撮ったものです。
e0366150_11304900.jpg
その後、1年間は、雑誌やメーカーなどの写真コンテストにハマって、毎週末のようにカメラを持ち出しで写真を撮っていました。
そんななか、富士フイルムのXシリーズが発売されて、X-M1、X-T1と試しました。X-T1は前述のE-5と並ぶ使い勝手の良さで、一気に、虜になりました。桜や菜の花の色が実に綺麗に出ます。
単身赴任2年目で撮影した桜の花がこちら。今でも大好きな写真です。ご存知のとおり、Xシリーズは現在の僕のメイン機です。
e0366150_11304990.jpg

そんななか撮れたこの写真。何の珍しさもない「ハクセキレイ」という鳥ですが、これに「ちぇっ!」というタイトルをつけて応募。日本カメラ2014年7月号にて、金賞をいただきました。この時は受賞者の顔写真とコメントも載せていただき、後のうまいタイトルの付け方特集の時にも再掲いただきました。
また、2014年7月はデジキャパという雑誌のコンテストでも金賞をいただき、ダブル受賞となりました。

e0366150_11304936.jpg
この辺りから、ますます写真にはまっていきます。この瞬間が僕の気持ちの中で一つのターニングポイントだったのかもしれません。2014年9月末に最初の写真集「猫だって鼻提灯くらいできるもん。」を発売することができました。
後は、ご存知のとおりかもしれません。本当に4年間で写真関係でいろいろな楽しいことがありました。

詳細は「お知らせカテゴリ」をごらんください(エキサイトブログに引っ越した時に改行等が乱れてしまったところがあるのはご了承ください。)↓

アラフォーにして第2の青春と言っても過言ではありません。充実していました。

お世話になった皆様に感謝の気持ちを感じながら関西に戻り、今後もほそーくながーく写真を続けていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。m(_ _)m






「猫だって鼻提灯くらい
できるもん。」発売中!
「島ねこぽん」
発売中!
「気ままに猫だもん。」
発売中!
猫だって鼻提灯くらいできるもん。 島ねこぽん 気ままに猫だもん



by bluebird777555 | 2017-03-22 20:54

【猫動画】にゃんか気持ちいいなぁ。3回目で癖になる。

【猫動画】にゃんか気持ちいいなぁ。3回目で癖になる。





「猫だって鼻提灯くらい
できるもん。」発売中!
「島ねこぽん」
発売中!
「気ままに猫だもん。」
発売中!
猫だって鼻提灯くらいできるもん。 島ねこぽん 気ままに猫だもん



by bluebird777555 | 2017-03-21 09:25 | 猫動画

【猫動画】ねこのちゅー3連発

【猫動画】ねこのちゅー3連発








「猫だって鼻提灯くらい
できるもん。」発売中!
「島ねこぽん」
発売中!
「気ままに猫だもん。」
発売中!
猫だって鼻提灯くらいできるもん。 島ねこぽん 気ままに猫だもん



by bluebird777555 | 2017-03-19 09:24 | 猫動画

ねこ休み展 なんばパークスが始まります

ねこ休み展 なんばパークスが3/17から始まります。是非きてくださいね!
e0366150_20442825.jpeg
e0366150_20442830.jpeg
e0366150_20442987.jpeg
e0366150_20442806.jpeg
e0366150_20442763.jpeg
e0366150_20442878.jpeg
詳細はこちらもごらんください。





「猫だって鼻提灯くらい
できるもん。」発売中!
「島ねこぽん」
発売中!
「気ままに猫だもん。」
発売中!
猫だって鼻提灯くらいできるもん。 島ねこぽん 気ままに猫だもん



by bluebird777555 | 2017-03-16 20:47 | お知らせ

【猫動画】ある昼下がりの猫との戯れ

【猫動画】ある昼下がりの猫との戯れ。









「猫だって鼻提灯くらい
できるもん。」発売中!
「島ねこぽん」
発売中!
「気ままに猫だもん。」
発売中!
猫だって鼻提灯くらいできるもん。 島ねこぽん 気ままに猫だもん



by bluebird777555 | 2017-03-14 09:22 | 猫動画

‪写真集「気ままに猫だもん。」 ‬は。。

‪写真集「気ままに猫だもん。」 ‬‪僕の三部作の中では一番思い入れの強い作品です。

まだの方はよろしければ是非。m(_ _)m‬‪




「猫だって鼻提灯くらい
できるもん。」発売中!
「島ねこぽん」
発売中!
「気ままに猫だもん。」
発売中!
猫だって鼻提灯くらいできるもん。 島ねこぽん 気ままに猫だもん



by bluebird777555 | 2017-03-12 23:04 | お知らせ

Youtube始めました

まだお試しで動画も少ないですが、Youtubeを始めました。よかったらチャンネル登録をお願いします。見てくれる方が増えていくようなら続けていきたいと思います。m(_ _)m



「猫だって鼻提灯くらい
できるもん。」発売中!
「島ねこぽん」
発売中!
「気ままに猫だもん。」
発売中!
猫だって鼻提灯くらいできるもん。 島ねこぽん 気ままに猫だもん



by bluebird777555 | 2017-03-12 10:30 | お知らせ


~ 猫たちのポートレート ~


by あおいとり

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お知らせ
兵庫県
田代島
神奈川県
大阪府
猫駅長
東京都
佐柳島
真鍋島
滋賀県
沖島
淡路島
沼島
石垣島
埼玉県
相島
竹富島
男木島
静岡県
千葉県
広島
沖縄県
猫動画
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

検索

スポンサーリンク

最新の記事

【兵庫県の猫】いろんな猫たち..
at 2017-11-23 09:11
【兵庫県の猫】いろんな猫たち
at 2017-11-22 09:02
【兵庫県の猫】夕暮れの猫たち
at 2017-11-19 19:59
【兵庫県の猫】浜辺猫の夕暮れ
at 2017-11-18 21:07
【香川県の猫】いろんな猫たち..
at 2017-11-18 09:53

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧